【お手軽ワークショップ】シルクスクリーンで
オリジナルグッズをつくってみよう!

プレオープン記念に、手軽にシルクスクリーン印刷を体験できるワークショップを開催します! 「NOT GUTTER(ノット・ガター)ってどんなところ?」「シルクスクリーン印刷を体験したい!」「手軽にオリジナルのアイテムをつくってみたい!」そんな方におすすめです。

 

■参加費

1,500円
※5月1日〜価格を改定いたしました。


■含まれるもの

・ワークスペース利用料
・製版代(Sサイズ)
・インク代(1色分)
・素材代(マルシェバッグまたはトートバッグ)
※素材や版、インクの追加・持ち込みをご希望の場合は通常の「ワークスペース利用」となります。


■持ち物

・紙原稿orデータ原稿(USB等)があれば当日お持ちください。サイズは、製版Sサイズ(200×200mm)以内でお願いします。
・当日その場でも原稿を作成いただけます。

 

■所要時間

原稿ができてから約40分

 

■ワークショップの流れをざっくりご紹介

その1:原稿をつくる

原寸大の紙に手書きで原稿を書きます。今回はクレヨンとサインペンで描いてみました。
※シルクスクリーンの原稿は黒一色でつくる必要があります
※データの持ち込みにも対応しています。その場合もなるべく濃淡をつけずK100%の黒でつくるのがオススメです。

その2:版をつくる

スタッフが原稿をスキャンしてシルクスクリーンの版をお渡しするので、その版をフレームに張って印刷をする位置を決めます。
刷りたいインクの色も決めておきましょう。

その3:印刷をする

版の上にインクを載せたら、スキージーを手前に引いて印刷します。
スキージーの角度を45度に保ったまま、一定の力とスピードで手前に引くのがポイントです。

その4:完成!

版をゆっくり持ち上げて・・・できた!
最後に乾燥させて完成です。

 

プレオープンということでまだまだ不手際があるかと思いますが、精一杯対応させていただきます。ぜひ気軽にシルクスクリーン印刷の楽しさを体感しに来ていただけるとうれしいです!

to top ご予約はこちら